PlayStation 3の内蔵HDDをSSDに換装してみました

DSC_0029[1]_convert_20160730212309

前からやろうやろうと思ってたけど費用と時間的なことで後回しになってしまってたPS3のHDDをSSDに交換しました(なぜ今やったかって?そ、それはvitaユーザーだった副団に先を越されたから…
vitaは今かなり厳しい状況みたいで SSD載せたPS3に変えたそうなのですが、それを目の当たりにしてみたら、やはりかなり早くなってましたので、これは遅れてはならない!…と
色々ネットで見た感じローディング時間が1秒程度縮むらしいですが、これはゲーム内では大変な違いですね

少し手順を紹介しときますね
まず仕事帰りによったPCデポで買いましたのであまり安くは買えませんでしたが上の写真のやつを11000円(250GB)で購入(東芝製はあと千円高かったので妥協、最安だと6000円くらいであるのかな?

DSC_0034[1]_convert_20160730215349

外付けHDDをUSB接続して

140154578598212539225_DSC01966.jpg

「本体設定」→「バックアップユーティリティー」を開き、内臓HDDを丸ごとバックアップ

DSC_0031[1]_convert_20160730212243

本体裏のねじを外して内臓HDDを取り出す

DSC_0033[1]_convert_20160730212056

台座のねじを4本外し交換して元に戻します

「システムソフトウェア アップデート」が必要になりますので、USBメモリにPC経由でダウンロードします
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/
ここで重要なのが階層を作って保存です
up.png
(いや~実はこの辺がうまくできなくてゲーム内で副団に聞きながらやりました)


電源やHDMIケーブルやLANケーブルを元に戻してUSBメモリをさして電源ON!

020l.jpg

再起動してSSDをフォーマット→システムのアップデート

USBメモリを外して外付けHDDに変えて
「本体設定」→「バックアップユーティリティー」を開き、内臓HDDを丸ごとリストア(復元)

以上が簡単な流れだと思いますその他たくさん紹介してるページありますので色々見て参考にしてください

実は現在リストア中でして、完了が楽しみです!

             -takaboo-














[動画付き] 極み統べるグァンゾルム討伐をランス2人で挑戦してみた

久々にnkj49は動画を追加したよー!
今回は大好きなランスで極み統べるグァンゾルム討伐に行ってきたよん!
極み統べるグァンゾルム ランス2人で討伐!
一緒に戦ってくれたサーヴァントは狩猟動画でおなじみランサーのroyさん!
流石!団内随一の英霊!頼りになります!(別に死んでないよw)

さて2人で行った動画はこちら

時間ぎりぎりでした;

飛んだり(ノ▽≦;)

転んだり(>_<)

吹き飛ばされたり(´;ω;`)

なかなか御見苦しいシーンはありますが、こんな私でも討伐が出来たよってことで!
これから挑戦しようと思ってる皆様の勇気づけ&参考になればと思っていますので~
あんまり突っ込まないでねw

-nkj49-

紫翠さんが動画を更新! みんな空母ライトでイベントミル!

紫翠さんが動画を投稿してくれたよ♪(紹介遅くなりました;)
hqdefault_shipgun.jpg
今回は先日新しく追加されたイベント武器 「絡繰式・新天地号」の性能を
イベント「果てなき脅威の来襲」のミ・ルで確認してみたよ♪

尖った性能のライトボウガンだけど、、
思った以上に使えてしまったw (縛りっぽくなく普通に倒せてしまったw)

ライトボウガン詳細
新天地号

今回は私も飢狼で参加してまーす
普段は使うことのないライトボウガン、久々に使ってみると楽しいですよねー♪

紫翠さんの他の動画は、ブログ右側のバナーから見ることが出来ます!
是非是非ほかの動画もcheck it out!!

-nkj49-

第100回 狩人祭 シクレメモ

----8/3日16:00 最終更新-----
今回もシクレをメモって行くよー
過去のシクレを参考にして、今回も入魂頑張りましょう!

100_8_3_1.jpg

今回は同盟も一緒にシクレ行けるので、沢山PTが出来ていいね!

-nkj49-

速報! 極み統べるグァンゾルム討伐完了!SSあっぷです!

早速討伐してきましたー
極み統べるグァンゾルム討伐完了!!
メンバーは
私、紫翠さん、royさん、DAIさんです!

やったね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

-nkj49-

7/27からの注目イベントまとめ

さあ、定期メンテナンス後の私的、注目イベントまとめてみますよ~

今回の注目イベントは6つです!

①第100回 狩人祭 (入魂祭)
bnr_big16072701_over.jpg
今回は記念すべき第100回ということで、沢山の特典がありますよぉ~
ただ、祭Pが3倍だと思ったのに、、祭典の証・熱気が3倍でした;これは、、本当に勝たないと;

そして今日、新しく特典が追加されましたので、それをフォローしておきます
・狩人祭武器が追加
 今回は祭防具の追加はありませんでしたが、代わりにオリジナル武器の追加がありましたー!
 スラッシュアックス、双剣、太刀、穿龍棍、ライトボウガン、ヘヴィボウガン、弓です
 性能が気になる所ですね~
・狩人祭防具くじの追加
 これが今回最も嬉しい特典な気がしますw
 100魂を入魂するにつき、「ハンターメダル黄」が1枚貰え、それを使って祭防具や紋章が貰えるくじが引けるそうです!
狩人祭防具くじ
 具体的に引けるくじは2種類あるようで、特に精錬珠の性能の高いオリクトGシリーズと紋章が手に入る
 「狩人祭Gくじ」はお得ですね!
 沢山入魂した個人に対しての褒章ですので、とても嬉しい限りです!
 
「ハンターメダル黄」が貰えるのは褒章祭になってから、最大100枚までということですので、カンストする10,000魂を目標に頑張りましょー(500枚くらいまで欲しかった;)

その他の9大特典は以下になります!
1.覇種・烈種素材を入手できる勝ち組クエストを配信(勝ち組限定)
2.始種・G級HC素材を入手できる勝ち組クエストを配信(勝ち組限定)
3.祭ポイント3倍(びっくりするほど大きくはない;)
4.祭典の熱気・祭典の証3倍
5.グァンゾルムの獲得魂数を増量(15→20魂 狩るしかない!)
6.負け組も挑戦できる「狩人祭防具」入手クエストを配信
  (残念ながら「ヒガクレGシリーズ」「ヨルティシリーズ」のみ..)
7.負け組も挑戦できる「狩人祭武器」入手クエストを配信
  (今回新しく追加された武器のみ でも嬉しい!)
8.総入魂数1.7億達成で「剥ぎ取り回数+2回」(イイね!)
9.総入魂数2億達成で「素材獲得数2倍」(イイね!)

今回は沢山入魂して是非勝ちたいですね!

②無双襲撃戦~龍帝覚醒編~
bnr_e16072701_over.jpg
えっと、きちゃったよ;難関クエストイベント。。。。
今回は魔改造されたグァンゾルムですね!
guann.jpg
白ミルと違って、今回は2種類の難易度が用意されています。
多分私は楽な方かなー;
そして、貰える防具は、、、
11393_1.jpg
鬼凛
鬼伝・童伝シリーズの白バージョン!
見た目はとてもいいので欲しぃーーーーー
そしてスキルも、とても使いやすい構成に新しく追加された消費特攻と雌伏がちゃんと組み込まれていて、
活用しやすそう!!
ガンナーの頭と足も見逃せない気がします!

なんで、忙しい祭り期間に来るのよ。。。。と思いの方、朗報です!
対象のグァンゾルム、今回は特別の20魂!入魂しながら挑戦できますよ!

とても難しいクエストだと思いますが、頑張って集めちゃいましょう!

③★を集めておためし小判Gやグッズをゲット!逆境無頼カイジ~限定ジャンケン再び~
11397_2.jpg
僕らの勝負が再復活!
カイジジャンケンが8/10まで再配信されることになりましたー
しかも今回は、、、
★10になったらおためし小判が3枚貰えます。少ないって?いえいえチリつもですよー
ちょっとメンドクサイですけど、八百長してみんな是非手に入れましょー

しかも、おためし小判だけでなく、抽選で『G10 プレミアムグッズ』と 『500万突破記念 メモリアルグッズ』が5名様づつ当たるみたいです!
これは、、、やるしかないですよぉ~!

それ以外にも、前回同様オリジナルアクションが貰えますので、未だ手に入れて無い人は是非この機会に貰っておきましょう!
土下座、、あれはいいものだぁ、、、

④毎日1部位プレゼント
11379_1.jpg
今週もあります!一日1部位プレゼント!
今回はユーリスシリーズです!
10631_1.jpg
ゆーりす
見た目がぁぁぁぁぁああ
でもどちらも使いやすいスキル構成ですよね!
特に、剣士は絶防が無く、かつ集中2が付くので嵐剣斧との相性は良さげかも
未だ防具が揃ってない剣斧使いのハンターさんは集めておくといいかも!

⑤8週連続!ログインプレゼント
11319_1.jpg
今週もありますよー
ただし、今週は「極征推薦状【橙】x10」.....

......................

いらねーwww
とはいらず、さっさと貰ってしまいましょw

⑥秘伝書コース 秘伝防具強化週間!
10876_1.jpg
今週も魂、綬、勲がいつもよりも多く貰えるキャンペーンが始まりましたー
秘伝防具作ってる方は、入魂しながら是非作っていきましょう!

以上かな?
今週も頑張っていきましょー

-nkj49-

双龍 剛撃5 一閃3 巧撃 纏雷 閃転 etc.. チョロコさん用スキルシミュ

スキルシミュの結果を載せておきますねー
(royさんのは移動してきました)

以下はroyさんのスキルシミュ
私も挑戦してみましたが、royさんとほぼ同じか、royさんの方が作成難易度が低かったですね~
正直このスキル構成だと、この辺が落としどころかも;

・希望フルスキル防具構成1
(双剣技【双龍】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,纏雷,剣神+2,豪放+3,ブチギレ,巧撃,絶対防御態勢,閃転,早食い)
MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)
武器スロットなし
アメニケGPピアス    (未)  Lv1    0  ●●● アンジュ剣珠GX4, 照雷剣珠GX4, ペルセ剣珠GX5
シエロGPメイル      (ガGP) Lv7  312  ●●● アビ剣珠GX2, レウアス剣珠GX3, リアルオ剣珠GX5
ナルガGXアーム     (遷)  Lv7  419  ●●● リアルオ剣珠GX5, レイレス射珠GX1, レイレス射珠GX1
鬼伝ノ虎布GX       (イGX) Lv7  419  ●●● レイレス射珠GX1, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
ガネトGXグリーヴ     (イGX) Lv7  414  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフPC1, G一閃カフPC1
防御値:1564 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:16 雷:1 氷:16 龍:16
遷悠防具スキル   
回避性能+2
発動スキル
双剣技【双龍】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,纏雷,剣神+2,豪放+3,ブチギレ,巧撃,絶対防御態勢,閃転,早食い

・希望フルスキル防具構成2
(双剣技【双龍】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,纏雷,剣神+2,豪放+3,ブチギレ,巧撃,絶対防御態勢,閃転,早食い)
MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)
武器スロットなし
アメニケGPピアス    (未)  Lv1    0  ●●● アンジュ剣珠GX4, ウィル剣珠GX5, レイレス射珠GX1
ナルガGXメイル     (遷)  Lv7  419   ●●● レイレス射珠GX1, 照雷剣珠GX4, ペルセ剣珠GX5
ガネトGXアーム      (イGX) Lv7  414  ●●● レイレス剣珠GX3, アビ剣珠GX2, アビ剣珠GX2
シエロGPコイル      (ガGP) Lv7  312  ●●● アビ剣珠GX2, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
カイジGPフット       (ガGP) Lv7  312  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフPC1, G一閃カフPC1
防御値:1457 スロット:■0□0●15○0 火:2 水:12 雷:-3 氷:12 龍:12
遷悠防具スキル
回避性能+2
発動スキル
双剣技【双龍】,剛撃+5,一閃+2,弱点特効,纏雷,剣神+2,豪放+3,ブチギレ,巧撃,絶対防御態勢,閃転,早食い

チ、チアリムあると、、もう少し広がるかもwwww

それと、スキル一部改変したらどうかなっ?って思ったのも載せておくね

・希望スキル一部改変装備1 [弱点特効]→[巧流]
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)
武器スロットなし
アメニケGPピアス    (未)  Lv1    0  ●●● アンジュ剣珠GX4, アンジュ剣珠GX5, レウアス剣珠GX3
シエロGPメイル      (ガGP) Lv7  312  ●●● レウアス剣珠GX3, レウアス剣珠GX3, レウアス剣珠GX3
ナルガGXアーム     (遷)  Lv7  419  ●●● レウアス剣珠GX3, リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4
ベリオGXフォールド   (遷)  Lv7  420  ●●● アビ剣珠GX2, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
鬼伝ノ足枷GX       (イGX) Lv7  419  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフPC1, G一閃カフPC1
防御値:1570 スロット:■0□0●15○0 火:-7 水:11 雷:-6 氷:26 龍:11
遷悠防具スキル
回避性能+2,氷属性攻撃強化【大】
発動スキル
双剣技【双龍】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2,豪放+3,ブチギレ,巧撃,巧流,絶対防御態勢,閃転,早食い

・希望スキル一部改変装備2 [弱点特効]→[紅焔の威光+2]
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)
武器スロットなし
アメニケGPピアス    (未)  Lv1    0  ●●● アンジュ剣珠GX4, アンジュ剣珠GX4, アンジュ剣珠GX4
シエロGPメイル      (ガGP) Lv7  312  ●●● アンジュ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4
ナルガGXアーム     (遷)  Lv7  419  ●●● リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4
ランセGXフォールド   (イGX) Lv7  414  ●●● ルナ剣珠GX1, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
アーベンGPフット     (ガGP) Lv7  312  ●●● 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀, 双龍珠GX・朱雀
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフPC1, G一閃カフPC1
防御値:1457 スロット:■0□0●15○0 火:2 水:12 雷:-3 氷:12 龍:12
遷悠防具スキル
回避性能+2
発動スキル
双剣技【双龍】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2,豪放+3,ブチギレ,紅焔の威光+2,巧撃,絶対防御態勢,閃転,早食い

このくらい?
他何かオススメあったらフォローお願いします!

-nkj49-

みなばさんへ②



これどうですか?(けっこういんぢゃーーないんですか?)

前回のコメントの方に載せた奴の画像です!

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ウルキーフェイクGX   (イGX) Lv7  369  ●●● G級・剛属珠, G級・剛属珠, G級・怒剛珠
アビGXメイル       (GX)  Lv7  397  ●●● G級・怒剛珠, G級・怒剛珠, G級・怒剛珠
ペリフGPアーム・※   (パGP) Lv7  299  ●●● G級・怒剛珠, G級・閃血珠, G級・閃血珠
ペリフGPコイル・※    (パGP) Lv7  299  ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
雅孔GX【具足】      (始)  Lv7  407  ●●● アカムト剣珠GX1, ゴゴ射珠GX4, ファルノ剣珠GX5
服Sスロット2                    ◆◆  G剣神カフSA2

防御値:1771 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:7 雷:1 氷:6 龍:5

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+4,一閃+2,剣神+2,豪放+3,ブチギレ
鉄腕+2,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,見切り+4,回避性能+2
集中+2

①アビ胴を珠にした方が良いかとコメントありましたが、珠にしてしまうとMHシリーズ全てにおいて重要なスキル回避性能のポイントがなくなってしまいます。G序盤ではこの回避性能を出す珠や防具が少なく(又はトルペドなど面倒)ナルガ防具が作れるようになるまでは防具として使った方が良いと思います!回避性能が別の手段で出せるようになると(ナルガ防具など)アビGX2は優秀ですので珠化もいいですよ!

雅孔GX【具足】   (始)ですが始防具は1部位装備で非G級スキルを1段階ランクアップさせます!これにより、見切り+3→見切り+4 回避性能+1→回避性能+2になります!現在 最前線装備ではあえて始防具を使わないのも流行ってますが、まずはこの効力や始武器を使う場合も想定して入れました!制作に大量にHC素材使うかもしれませんが、そこは祭りポイントで(´・ω・`)

③GX珠は比較的楽な相手で選びました。カフの方が難しいかもしれませんが、その辺は遠慮なく応援要請を!

拡張性例えばこんな風にステップアップできます。
MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ウルキーフェイクGX   (イGX) Lv7  369  ●●● リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4, ウィル剣珠GX1
アビGXメイル       (GX)  Lv7  397  ●●● リアルオ剣珠GX4, リアルオ剣珠GX4, ウィル剣珠GX1
ペリフGPアーム・※   (パGP) Lv7  299  ●●● ウィル剣珠GX1, G級・閃血珠, G級・閃血珠
ペリフGPコイル・※    (パGP) Lv7  299  ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
雅孔GX【具足】      (始)  Lv7  407  ●●● アカムト剣珠GX1, ゴゴ射珠GX4, ファルノ剣珠GX5
服Sスロット2                    ◆◆  G剣神カフSA2

防御値:1771 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:7 雷:1 氷:6 龍:5

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+2,剣神+2,豪放+3,ブチギレ
鉄腕+2,血気活性,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,見切り+4
回避性能+2,(集中+2)

これは単純に珠を変えただけですが、こんな風に剛5と血気活性を付けたりとかできます
実際には防具なども組み替えていけばもっと楽にステップアップできるかもしれませんね(ウルキー脱ぐのかぁ~
持ってる珠など入れてみて、いろいろ考えてみてくださいね!

とりあえず勝手にシミュって見ました。参考にどうぞ!
              -takaboo-


第100回 狩人祭 紅組になりました~♪

同盟も開通し、
狩人祭の登録を行いました~

さて、記念すべき第100回大会の今回は....

紅竜組

に決定でーす!!!

来週の同盟初の狩人祭!素晴らしい結果で迎えられますよう!頑張りましょー

-nkj49-

[報告] 同盟開通しました~

本日!遂に正式に同盟が開通しましたー
(*´▽`*) ワーイ!


勿論紫チャットも復活です!
(*´▽`*) ワーイ!


ただ、チャットに関してそれぞれの団でとらえ方が同じとは限らないので、
先ずは様子を見ながら使用していきましょう!


まだまだ、詰める場所はあるかと思いますが、
先ずは、開通で来たことを喜びましょう!
さーて同盟初祭り、みんなで勝ちを目指して頑張りましょ^^

-nkj49-
プロフィール

★OnTheRoad★

Author:★OnTheRoad★
"サァイッショニイコウ コノミチハドコエトトモツヅク"
1鯖で絶賛活動中の猟団!
新入団員募集中です!
当猟団の詳細はこちらをご覧ください
当ブログはリンクフリー!
ブログ内の画像など無断掲載はご遠慮くださいね!
※このブログで掲載される装備は最前線のものとは異なります。ライト層が等身大で楽しんでいく為のブログですので悪しからず

狩猟動画

紫翠さんのプレイ動画


royさんのプレイ動画

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
106位
アクセスランキングを見る>>