おかげさまで無事、G進化100達成しました!&紫翠さんにあけおめ動画

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20170104174203

おかげさまで進化武器が無事にLv100になりました。今まで何回もこの玲瓏 棍を強化した事を悔やんで、違う武器にもちょいちょい浮気しましたが、Zになって閃転強化防具が実装されたので、なんとかここまで来れました! 初めてみたときに「黒くてカッコいいな!」だけで何の知識もなく強化してたので、強撃剣晶のことを学んだ時はけっこう凹みました   |||(-_-;)||||||どよ~ん 

しかーーーーし 自分がカッコイイと思った武器を使う!! これこそが至福の喜びだぁ~~

ともあれホント皆さんありがとうございました! ゲーム内でPTを組んでくれた方から、Twitterやブログなどを通じて、色々な情報や繋がりのおかげでここまで来れました。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20170103235001


特にこの日は1日中 主催を手伝ってくれた団員さんや素人主催に参加してくれた方ありがとうございました!




モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20170103234425

今後もちょこちょこ主催していきたいと思いので、皆様の協力お願いいたします。



あけましておめでとうございます(*'ω'*)
今年も動画投稿頑張っていきますよ~
酉年なのでトリドに行ってまいりました


それでわ~~ ぽちっとよろしく  -takaboo-

人気ブログランキングへ





進化100到達前夜!



あと約55000GgでG進化100に到達します! どうせなら記念に主催で到達させようかと、明日(1/3)初心者ラヴィを開催したいと思います。




出来るだけ開催したいので、皆さんサポート出来たらよろしくお願いします。 支援で参加してくれる方はもちろん、ベテランさんで再出で削っていただける方なの色々なサポートがあれば初心者さんも楽しくできると思いますので是非、時間が合う方は参加お願いします。

いまさらですがGラヴィについて!

3997d311-s.jpg

もうすぐで1年になるんですね~ いまさらですが実装時以来いってない方や最近やりはじめた方などに向けて軽くざっくりとまとめです。初心者用!!
間違って事があったら優しく教えてください
現在スウィートとワイズ以外で開催されてるGラヴィは「初心者歓迎」や「ゆるラヴィ」などが多いのでまずふれてみるのもいいでしょう

でわ、”どぉ~~~ん”

20151023-mhfg-04_convert_20160918194011.jpg

ほとんどの人がこの史上最強とうたわれるG進化武器が欲しくて果てしない作業でもあるGラヴィに通うのでしょう。

「ラヴィ、ラヴィってみんな言うけど何が面白いの?」って方もいるでしょうが、実はこの過程でいろんな人と仲良くなったり、よく知らない人とも話が出来たりする事が一番楽しいかもしれませんね。

ぢゃ、G級の戦闘についてだけちょっと

①1フェーズ~5フェーズでラヴィエンテを倒し天撃玉をもらい進化武器を強化する

②剥ぎ取りフェーズで素材を剝ぎ、ラヴィ防具やラヴィ珠を制作し不退装備などを作る(ラヴィ珠は数値が優秀なので不退以外でも十分使えます!)

③各戦闘PTは部位破壊や他のPTより早くダメージを与えることで再出発をして大討伐貢献Pを稼ぎ天撃玉の貰える量を増やす。
↑コレがキモなんでしょうね~ 以下その為の基本情報

・多少(?)乙っても火力重視の為 火事場飯出動が基本、なので狩人珠スキルのおまけ術が必須となる(1回も乙らない人はいりませんけど…

・ラヴィエンテ固有の特徴として特定属性の攻撃を受けるとその耐性が上がっていくという物がある。
いわゆる属性攻撃もさることながら、斬打射も含まれるので全員同じ武器種というのはオススメ出来ない。
PTごとに斬・打・弾で分散しておくことを推奨する。
(あるところから拝借)
なので笛、ライトガンと定点攻撃に優れるハンマー、双剣or大剣のPTが主流
※殻に弾が効くのでライト、スタン取るのにハンマー、定点火力で双剣or大剣、攻撃旋律とスタン補助で笛かもしれません
ちょっと字ばっかりになってきたのでここらへんで動画を!(撮影者本人さんにも許可得てます)


全編36分の長い動画ですが、自分はコレを見てから何十倍もGラヴィが楽しくなりましたね。てかこれ見てないと何にもわからん状態でした。

出撃までの流れがわかってる方は10:00くらいから見るといいかな。

あとは色々調べながら勉強していくのも楽しいので是非皆さん楽しみましょう。U\(●~▽~●)Уイェーイ!

自分がわかる事があれば答えますのでコメントやゲーム内でどうぞ!



それでわ~~ ぽちっとよろしく  -takaboo

人気ブログランキングへ





初!nkj49の猛ラヴィ支援デビューと纏めメモ

昨日は、キャロルさんに連れられてGラヴィの支援クエに参加してきましたー

場所はベテラン6です
(若輩者を受けれていただき本当に有難うございます!)

装備も作ったし、いろいろなブログや動画で情報を仕入れていましたが、
やっぱり実際やってみるとプチパニックになりますねw
Gラヴィ支援初参加! 予想以上にムズイ (nkj49)
(撮れたスクショこれだけ; 他は余裕が全然なかった;)

Gラヴィの支援についての情報は、沢山のブロガーさんたちによって紹介されています
以下の3つは私が支援の知識を付ける為に活用させていただいたブログになります

MHF-Gとまと見聞録(リア姉さまの支援のお話しシリーズ)
MHF-G銀ちゃんの検証小部屋(Gラヴィ支援テンプレ等)
てってれー(Gラヴィ支援その2)

どれもとても参考になる記事ですので、支援を考えてる人は是非参考にしてみてください
戦闘部隊の構成や進め方で微妙に違う部分がありますが、
これらは臨機応変に対応しないといけない部分なのかなと思われます

上記以外にもyoutubeに上がってるトモさんの動画も参考になりますので、探してみてはいかがでしょうか?


以降は昨日の私の体験談になります
超初心者のメモ書き程度と思ってください;;(アドバイスあったらコメントいただけると嬉しい!)

行動の基本

採集ポイントで「風化した道具」を採集
   ↓
→→「風化した道具」を納品
↑ ↓
↑ 「鋼のピッケル」を支給ボックスから回収
↑ ↓
↑ 採集ポイントで「風化した道具」を採集
↑ ↓
↑ 各種鉱石を採掘                 
↑ ↓                         
↑←大砲にセット

以上をずっと繰り返す感じなんですが、
最初の1回目と2回目はこれすらミスっちゃうくらいプチパニックでした><;
大砲に石をセット→納品しに行ったら「風化した道具」が無かったり;(3回目でようやく失敗が無くなりました)

あくまでもこれは基本で、臨機応変に対応しないといけないことがありました
1.鎮静を最速で撃つために、あらかじめ対応にストックしておく場合があります。
  その時は採掘採掘から先をスキップして納品、鋼のピッケルをストックしておきます
  2~3本持っておくと、各フェーズ後半に対応できるようになります
2.最速で大砲の準備をするとき、大砲設置後にそのまま採掘ルートに入ります
  これは、各フェース最後に破壊を連続で入れる際と、復活を間に挟むときに行いました
  特に後者は、鎮静→破壊→復活→鎮静と入れるときには最速でやらないと鎮静が遅れてしまいます

上記以外では、4P以降で支援仕切りの人がバリスタで部位破壊状況の確認&戦闘隊への報告をしていましたが
それを行うタイミングが、正直今回の3回で理解することが出来ませんでした;
(たぶん今の私が行うと、ピッケルが足りなくなったり採集忘れなど起こしてしまう気がします;)
↑これが当面の宿題かな...

昨日の大討伐ログは全てメモっおきましたが、ポイントが高かった3回目のものを残しておきます
(これはあくまでも今回のケースデータです。これが正解!というものでは全く無く、あくまでも今回の大討伐での結果なので悪しからず)
C:鎮静, V:破壊, F:復活, (D:毒←基本使わない)

1P: V→C→V→(V)
最初の破壊をセットした後はひたすらバリスタで尻尾、破壊発動後に戦闘員に連絡し出撃してもらいました
鎮静はセット後、撃つまでに時間が結構あるので、ピッケルのストックと雑魚掃除をしておきます
鎮静支援発動後、破壊の準備、2回目の破壊は最速でセットして間に合うかどうかでした
(昨日はぎり間に合わなかったので【】つけています)

2P:C→C→V→C→V→(V)
開幕、支援要請で光ってるのは破壊のみ
急いで鎮静を準備。運んでる最中に支援要請が光りました
鎮静支援発動後、破壊が光っていましたが、そのまま鎮静を再準備し、支援要請が入るまでピッケルをストックしました(だいたい2~3本ストックできました)
鎮静支援発動後、すぐに破壊の支援を行い、また鎮静をセットしました
鎮静支援要請は直ぐに来ました。(ピッケルのストックは出来ない位です
鎮静セット後は最速で破壊を2回入れられたらというところで、ギリギリ間に合わなかった感じでした
このフェーズの最後の最後に復活支援が点灯し、復活と破壊が点灯状態で終了

3P:C→C→V→F→C→V→(V)
前回の2P~4Pは基本C→C→V→C→V→Vを基本にして、状況に合わせて変更ってことでやることに
今回は復活支援が点灯していたので、2回目の鎮静をセット後、ピッケルをストック、
そして2回目の鎮静後、次の鎮静までに破壊と復活が出来ると判断、最速で入れることになりました。(ここら辺が流石です)
実際、復活支援が点灯して数秒後に発動準備・発動が出来てました。
終了時は破壊と毒が点灯でした

4P:C→C→V→C→V→(C)
開幕、やぱり最速で鎮静、運びはじめには点灯していました
このフェースは特に変更が無い感じで進んでました。
また此処から支援仕切りの方がタイミングを見てはバリスタで状況判断をしていました。
最後は破壊の点灯が消えたので、鎮静をセットして終了

5P:C→C→V→V→C→F
最後は部位破壊しきる為にVを連続で入れることに
なので、仕切りの人は2回目の鎮静セット後、バリスタ判断+指示を出してました
2回目の鎮静待ち中に復活が点灯
2回目の破壊で破壊終了、鎮静支援その後、復活をセットして発動したところで終了でした

mhf_20160722_225855_685.jpg
討伐完了!やったね!
これで80でしたので、かなり貰えました。
そして、バリスタでの状況判断と報告で、戦闘部隊も含めた全体が凄く上手く回っていたように
若輩者ながら感じました

私は、暫くは支援専門で行こうと思っていますので、将来的に仕切れるレベルまで行きたいなーと思っていますが、、、
先ずは経験を積むところからですよねー
今後も参加させていただいた支援は全てログを取っていこうと思います

そして、、、
まずは狂ラヴィ狩らねばww (こちらは呼んでいただければ高確率で飛んでいきます!)

-nkj49-

日昼 ラヴィ…

ravi_convert_20160717210012_20160717212120b13.png


本日、団員さんからの情報でこのラヴィに参加してきました!! すごく楽しかったです!遅刻して入れるPTがなかったとこに2人でもいきませんか?って誘ってくれた人がいたのでまず2人PTで戦闘に参加しました(*^_^*) 主催さんにも初心者ラヴィは放置なしで戦闘が多い方が良いのでないですか?→了承されました!(感謝) プレイ中も和気あいあいのチャットが飛び交ってながら14時に解散という 絶妙な時間配分で終了しました。 まぁもちろん初心者ラヴィ募集で、ぜんぜん初心者でない人がいてくれたおかげだと思いますが、(twitterの事前連絡も効いてる?)このくらいの時間で和気あいあいとできると楽しいですね!(これ以上時間かかるとさすがに疲れる気がします
最近こういう開催が増えてきてホントにありがたいです!
この手のラヴィの先駆者さん達にはホント頭さがりますね!(この日の午前中 ワイズで一緒したりしましたが…

-takaboo-

[見た目重視] Gラビィ支援用の装備をつくったたー

さて、私も遂に先日Gラヴィでびゅーを果たしたんですが、、
ヤッパリ持っている秘伝が天槍のみということもあるため、どの武器を使っても瞬間火力不足は否めませんね;

と、いうことでチョット考えをかえて、、、

今度は支援側で参加できないかなーってことで、Gラヴィ支援用の装備を作っちゃいました!

勿論見た目が最重要です!

Gラヴィ 支援用装備
mhf_20160717_135559_446.jpg
カフ:                   G支援カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:コントラGXピアス    Lv7 359 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:ダスクGPスーツ・赤   Lv7 318 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:トアGXアーム      Lv7 413 慰労珠 慰労珠 腕力珠G
腰:ダスクGPウエスト・赤  Lv7 318 冷静珠G 冷静珠G 強精珠G
脚:ポボルムGFグリーヴ   Lv7 307 宝珠G 宝珠G ○
防御力:1716 火耐性:-3 水耐性:11 雷耐性:-2 氷耐性:11 龍耐性:1

発動スキル (ランクアップ後)
いたわり+3,激運,状態異常無効【多種】,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,絶倫,運搬の達人,高速剥ぎ取り&採取,盤石の構え,支援,広域化-1,(砲術王)

絶倫を出そうとすると、途端にスキル構成が難しくなりますね;
ランクアップを狙って剛種系防具を入れたせいでスキル枠が11、スタミナは簡単に弾かれてしまいます;
ランクアップ対象は、絶倫、状態異常無効、盤石の構えだけなので、剛種系抜きで考えた方が早かったかもです;
チョット後悔;

腕は絶対防御があって一閃と三界の無い防具なら対応可能なので、
最初はミラバルカンを付けていましたが、見た目がイマイチ;;
急遽トアを作りました!
フリフリが腰と合ってる気がするので満足です!
(手伝ってくださった団員さん...わがままを聞いてくれて本当にありがとうございます!)

よーし
後は支援の仕方を実戦を積んで勉強・経験するだけですね!←実はココが一番問題だったりw

-nkj49-
プロフィール

★OnTheRoad★

Author:★OnTheRoad★
"サァイッショニイコウ コノミチハドコエトトモツヅク"
1鯖で絶賛活動中の猟団!
新入団員募集中です!
当猟団の詳細はこちらをご覧ください
当ブログはリンクフリー!
ブログ内の画像など無断掲載はご遠慮くださいね!
※このブログで掲載される装備は最前線のものとは異なります。ライト層が等身大で楽しんでいく為のブログですので悪しからず

狩猟動画

紫翠さんのプレイ動画


royさんのプレイ動画

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
リンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
106位
アクセスランキングを見る>>